ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

Ninja650に箱を付けてみました。
ノーマルのままだと車載工具とETC以外に何も載りませんからねw

日帰りツーリングくらいならメッセンジャーバッグで十分なのですが、
お土産が多くなったりすることを考えるとちょっと不便かなーという。



ただ、キャリアの取り付けとなると大仰ですし、バイク専用のトップケースは高い!
ということで、スーツケースを取り付けることにしました。

もちろんそのままではキッチリ固定できませんし、ツーリングネットでくくりつけたとしても
開ける度に紐を外したりといった手間は取りたくないので、ドリルで小加工します。

ホームセンターでコート掛けの金具を買ってきて、ボルトとナットで固定。
ナットはバイクの振動で緩まないようにナイロンナット(緩み防止ナット)を使って、
スーツケースが割れないように幅広のワッシャーを噛ませてあります。
IMG_0851

 

これを6箇所とりつけて、ゴムバンドで固定したらこんな感じ。
材料費は1000円くらいでした。
ゴムバンドでは心許ないので、ちゃんとした荷紐で固定したほうがいいかもしれませんね。
IMG_0849
 


後ろからだとこんな感じ。 
色はもう少し車体色に近いのもあったのですが、好みの問題でこの色にしました。
安いので気に入らなかったら交換してしまえばいいでしょう。
IMG_0850


元々は既成品のサイドパニアを買おうかなとも思ってたのですが、
付けはずしが案外面倒なことと、取り回しが不便になっちゃいそうなのでこっちにしました。
金具取付以外の加工はしてないので、外してしまえばそのまま使えますし、旅先で持ち運ぶのにも便利ですね。

スーツケースは安いのだと10000円以下でありますし、サイズやカラーの選択肢も豊富なので、
「専用ケースは高いけど、ホムセン箱じゃちょっと・・・」という需要にピッタリマッチかと思います。


もう少し小さい箱でもいいかな?と思ったり。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット