ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

慣らし運転ももうすぐ終わるし、せっかくつけたETCの試運転もかねて高速に乗りたい!
ということで、天気もよかったので噂の新東名を走りがてら、富士山を見に一路西へ。


首都高から東名ですこし渋滞してましたが、新東名に入ってからは快適そのもの。
ノンストップでNEOSPA清水に到着。案外近いものですねー。ETCの動作もばっちり!
新しいだけあって広くて綺麗な施設でした。
大きいデパートの一階フロアだけ持ってきたような感じ?
IMG_1104
 


PASAの施設は上下共通です。今回は下り側の駐車場を利用。
NEOPASA清水はレンタルバイクもやってるんですね。見慣れたレンタル屋さんの看板がありました。
IMG_1093
 


フードコートも割と充実してました。なんかPAっぽくないですね。
食品以外にも色々お店がはいってて、立ち寄るには面白い施設です。
僕はまぐろ山かけ丼をもぐもぐ・・・。
IMG_1102




今日は走ることが目的なので、食事とお土産の調達だけして、ここで折り返し。
帰りは富士山スポットを求めてあちこち・・・
IMG_1108



PAに入ったりでたり・・・
IMG_1111



食べたり・・・w
IMG_1117



でもやっぱり富士宮が一番きれいに見えるかな?
ここで一度高速を降りて返しは旧東名から首都高でした。
IMG_1106

 




Ninja650で初めて高速にのって、3桁の速度で走行しましたので高速走行時のインプレッションを。


何をおいても、ウインドプロテクションは優秀ですねー!
スクリーンが一番上の状態で、メットの頭上半分だけに走行風が当たるという感じ。

さすがに「3D解析を利用して設計した」とアピールするだけあって、
カウルのおかげで手先や体、膝や足下にも強い風があたらず、快適そのものでした。
下道走るままの服装で、ライジャケの襟を開けて走っても寒くない。

タンクに伏せれば体に当たる風を完全にプロテクトできますが、
ハンドルポジション的に伏せっぱなしでは肩がこるので
ハンドルを下げるかスクリーンをもう少し大きなものに変えてみるのがいいかもしれないですね。 
IMG_1118



ミドルクラスながら、高速走行中の加速も安定性も申し分なし。
新東名はかなり早い速度で流れていましたが、追い越しや車線変更でも余裕が感じられました。
6速固定でもぜんぜんいけちゃう感じです。 

さすがに試してませんが、160や170までは簡単に伸びそうな雰囲気でしたねー。 



今日の走行でODOは1951kmとなりました。今年度中に5000kmいくんじゃないかな?w
さすがスポーツツアラー、遠出が楽しいバイクです!
IMG_1120


- - - - - 追記 - - - - - 
一ヶ月乗ったのであらためてインプレを書きました
- - - - - 追記 - - - - -
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット