ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

あけましておめでとうございます。

去る1月4日、2014年の初詣を兼ねた乗り初めとして
伊豆半島を一周するツーリングに出かけました。


しかし自分のバイクはまだ納車されていない為、
レンタルバイクでの出撃となりました。




本日借りたバイクは、我らがカワサキのフラッグシップ、
最強のメガスポーツことZX-14R!!
(インプレ記事は別途こちらへどうぞ)

IMG_6034





去年のツーリング以来となるレンタルバイク キズキ お台場店さんでお借りしました。
今回早朝出発ということで、前日夜に借りて
自分のガレージに一晩保管してからの乗り出しというプラン。
朝6時に港北PA集合ということで、4時台の出発です。
27


年明け早々なのでUターンラッシュによる渋滞を警戒していましたが、
港北PAまではガラガラのスカスカ。
ハイペースで走った結果、予定の50分前には到着してしまう始末。

ひとまず朝ごはんを食べたあと、別方面からのメンバーと集合し沼津方面に向かいます。 
沼津まではうっすらと朝日に照らされつつある富士を正面に快適ドライブ。
14Rの高速安定性を味わいながら走ります。
55
 

下道に入ってからは、50〜60km前後で休憩をはさみながら進みます。
途中で日も登ってきて、景色もよくなったので集合写真。
戸田港を見下ろす駐車場にて富士をバックに。

本日のメンバーは、奥からCBR600RR、ZX-6R、GSR400、Tiger800、ZX-14Rの5台。
IMG_6057
 

往路のルートは沼津から戸田を経由し、西伊豆沿いに石廊崎を目指します。
 30


途中の休憩点からはそれぞれのペースで散開して走行。
バイク交換してみたりしつつ、たまにはルート間違えてみたりってのもツーリングの楽しみです。
ちょっと早めに着いてしまったので、ソフトクリームブレイクで後続を待ちますw
IMG_6059


ほどなく全員集合。
石廊崎集合で丁度時刻は正午となりました。
年末までは雨予報だったこともありましたが、
当日は幸いにも天候に恵まれ気持ちのいい晴れ間が広がります。
IMG_6060


石廊崎漁港からは徒歩で20分ほど岬を上り、石室神社に到着です。
石室神社にお参りするのは二度目ですが、今回は冬ということもあり
景色がぜんぜん違って見えますね。
IMG_6068

あいかわらずの断崖絶壁です・・・!
IMG_6069


ちなみにおみくじは「吉」でした。
去年は小吉で割と散々な目にあったので、少しは上向いてくれるかなとw
IMG_6071


石廊崎を出てからは、少しだけ走って伊豆下田の網元きんめせん昇竜で昼食です。
僕はてんぷら定食をチョイス。混雑してはいましたが味や良し。
お腹いっぱいで復路へ入ります。
IMG_6073


城ヶ崎のあたりで渋滞に巻き込まれつつも、それなりのペースで東伊豆を北上。
途中から内陸に入り、伊豆スカイラインからターンパイクまで有料道路を通して走行。
路肩に雪が大量に残ってて、路面もウエットな感じでまったり走行でした。

日も暮れてきたのでそのまま小田厚に入って、大磯PAで解散となりました。
14



本当は伊豆スカイラインで見える夕日の写真なんかを用意したかったところなんですが、
14Rで走る山道が楽しすぎてそれどころでなくなってしまいましたw

ターンパイクを通る頃には夜もかなり更けてしまい、ヘッドライトだけを頼りに走行する状態。
この季節は暮れるのが早くてよくないですね・・・。


解散したあとは給油ついでに海老名SAで軽食をとり、帰路につきました。
IMG_6074



走行距離は丁度500kmほど。この季節にしては走れたほうでしょう! 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. うにお
    • 2014年01月08日 21:25
    • 寒い中、朝4時頃からの活動って凄いですねw
      (距離も凄いですけどw)
      防寒対策とかしっかりされてらっしゃるんですか?

      今年もブログの更新楽しみにしております~!

      はやくニンジャ1000納車されるといいですね!
    • 2. 大根
    • 2014年01月08日 21:46
    • 防寒はかなり気を使ってますねー。
      寒いと体力削れるので!
      上は3枚着て、更に起毛の上着の上にダウン、そしてライジャケです。下は三枚履き。

      僕も納車待ち遠しくて日々モヤモヤしてますw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット