ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

連休二日目、22日の土曜日は富士山を見に行ってきました。

今年既に御殿場あたりには何度かいっているので、
見るだけなら結構見ているのですが、いつも南側ばかり。


ということで、西側からガッツリ富士山を眺めるツーリングです。
まずは首都高、渋谷線が通行止めなので、
中央環状(C2)を迂回して大橋JCTから東名に出ます。
東名は足柄から新東名に入り、新富士ICまでノンストップ!
39
 

新富士SAを降りたら、そこはもう富士山麓。
この日も最高の天気に恵まれ、これ以上ないコンディションで富士が見えます。
IMG_7109

 

新富士を降りてからは、朝霧高原経由で139号を北上し、精進湖を目指します。
朝霧高原の凍結が心配でしたが、朝10時の時点で気温は4度〜5度。
路面に雪はなく、凍結の心配もナシで楽しく走れました。

まだ高原で遊ぶには早いですけどねw
49
 

朝霧高原のいいところは、眼下に一切建物が映らずに富士山を眺められるところ。
夏はこのあたりでキャンプもいいですね。今から暖かい季節が楽しみです。
IMG_7116

 

精進湖の湖畔で休憩と記念撮影。
今日の面子はCBR600RRとNinja1000が二台です。
IMG_7121
 

精進湖をぐるりと一周し、今度は一旦富士に背を向けて甲府方面を目指します。
目的地は石和温泉駅裏手、くいもんや 北海道です。
去年の2月にも訪れたのですが、すごく美味しくてまた来たいなと思ってたのです。
今年は甲府も大雪で大変だったので、結局3月になってしまいました。
 54



時間は11:50。お腹がなりはじめる頃合いです!
今回の注文はシンプルに馬刺し丼!!
IMG_7134


そして更に!馬刺し単品もご注文w
柔らかくて肉厚で最高においしいですね。
丼は、肉と米の間にシソ・ゴマ等が敷き詰められていて、
あっさりした味わいでガンガンかきこめちゃいます。
単品の馬刺しはニンニク醤油がお気に入り。
うーん、今シーズンあと2回は来たいなw
IMG_7135


石和からはまた富士に向かって進み、河口湖大橋を渡って富士吉田へ。
そこから都留まで下道を走り、道志渓谷を越えます。
54


河口湖畔は路肩に結構雪が残っていたものの、
あと1週間もすれば完全になくなるだろうという感じです。
天気がすこぶるいいので、冬のクリアな日差しに晒された
キャンディライムグリーンがまぶしい!
IMG_7140


道志渓谷を超えたら、道の駅どうしで休憩。
道志渓谷は車のあとについてソロリソロリと通過。
さすがに山の上となると気温も低いようで、早朝は凍結もありそうです。
まだもう少しかかりそうですね。
IMG_7142



道志村のあたり、川沿いはずいぶんと春めいてきました。
まだまだ寒いのに水遊びしている子供がいて感心w
IMG_7144


道の駅からは道志みちを軽く流して、奥相模湖のあたりから
相模湖へ抜けて中央道で東京方面へ戻りました。
59

この日の走行は480km
IMG_7151


ODOは7000kmを突破しました。
IMG_7150

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット