ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

諸事情によりちょっと書くのが遅くなってしまいましたが、
5月の17〜18日、関西方面へ一泊ツーリングに行ってきました。


ただ大阪まで高速で移動ってのは芸がないので、
往路は天橋立に寄り、復路はカワサキオーナーズU29ミーティングに参加することに。


まずはガソリンの続く限り高速道路を移動し、浜松まで。
36

NEOPASA浜松で給油し、トイレだけ済ませてすぐ出発です。
IMG_8014


そこから名古屋圏内を通過し、琵琶湖をかすめて敦賀へ向かいます。
端折り過ぎだろ!という気もしますが、本当にただ走ってただけなので・・・w

距離を考えると、自宅から実家のある大阪まで行くだけなら
休憩一回だけで到着できることがわかりました。
23


ちなみに先週入れたばかりのAngel STは、既にエンジェルマークが消えてしまいました。
IMG_8015


敦賀に到着したのは9:30といったところ。太陽も上ってきていい天気です。
IMG_8018


途中、三方五湖に立ち寄って記念撮影。
この時はタイミング悪く太陽が隠れてしまってますね。
IMG_8025


三方五湖有料道路に回ろうかと思ったのですが、
この日は早めに移動したかったのと、この道路結構値段が高いので見送り。
IMG_8027


三方五湖沿岸にはゆっくりできる場所がなかったので、
少しだけ脚を伸ばして道の駅若狭おばまに立ち寄って休憩。
水分補給とルート確認を済ませたら出発です。
IMG_8040



小浜からはそのまま西へ向かい、舞鶴を目指します。
08


目的地は天橋立。日本三景にも数えられる有名な景勝地です。
この日は宮津は笠松側から眺めることに。
IMG_8044


日本海の青く澄んだ海と突き抜けるような空、
うっすらかかった雲が綺麗ですね。見てるだけだと、泳げそうな感じがしますねw
IMG_8048


ケーブルカーで山の上から橋立を眺めてもよかったのですが、
大阪在住時代に何度か行ったこともあるので、
橋立を横にみながらまったりと下道を流し、今回はそのまま与謝野側へ戻ります。
IMG_8052


途中、阿蘇海にある橋立海産センターでお昼。
剥いて食べる甘エビなんて久々です。

味が関西風で懐かしいw
IMG_8054


昼飯と土産の調達が済んだらサクッと出発。
高速で一気に大阪の実家まで移動します。
43


夜は実家で家族と食事、ということで、準備もあって15時にはこの日の走行を終了。
猫と戯れたりしてまったり過ごします。
IMG_8091


猫とか犬とか大好きなんですけど、一人暮らしでは飼えないんですよね。
ということで猫成分をたっぷり補給して初日終了w
IMG_8171






翌日も早朝出発で、まずは南に針路をとります。
天理から名阪国道に入り、亀山バイパスを通って名古屋へ向かいます。

急カーブ・急勾配の連続と評判の名阪国道Ω(オメガ)カーブを体験しつつ
安上がりに名古屋まで移動するのが目的のルート設定だったのですが、
首都高慣れしている僕には「C2と同じくらいかな?」という程度の感覚でした。
R150って都市高速のJCTと大差ないですもんね・・・
27



途中、関西のライダーの一部で有名なスポット針T・R・S(テラス)でトイレ休憩。
雰囲気は道の駅とSAの間といった感じですかね。
温浴施設があったり、たしかにまったりするにはいい場所なのかなーと思いました。
IMG_8173
 

針からはそのまま名古屋まで突っ走ります。
予定より少し早く、U29ミーティングの会場であるサンビーチ日光川到着。
IMG_8179
 
そうそう、サンビーチ日光川は本来は市営のプールなのですが、
この日は駐車場を貸し切りにした野外イベントです。
SBKの渡辺一樹選手を迎えたトークショーや、じゃんけん大会など
まったりとした楽しい雰囲気のイベントでした。

メーカー公式のイベントに参加するのは今回が初めてですが、
こういう空気ならまた参加したいなーと思いますね。次は友達も誘っていこう。
IMG_8186
 

しかし、5月とはいえ夏日になった炎天下で、
4時間近くも野外にいると体力持ってかれますねw
首筋が完全に日焼けしてしまいました。
イベント参加するならソレ用の装備も考えないと。
IMG_8188
 

名古屋からは中央道を通って、そのまま帰路へ。
途中駒ケ岳SAで給油休憩した以外はノンストップで帰宅です。
03


二日間での走行距離は1377.2km。(1日目787.2km・2日目590.0km)
IMG_8223


ODOは16464kmになりました。 
IMG_8221




諸事情によりちょっと更新が滞りますw
IMG_8220
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット