ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

なんだかんだで最近マスツーリングが多かったので、
お盆最終日を狙って久々に一人でぶらっとツーリングにいってきました!
Uターンラッシュを避けるため早めに戻ってくる予定で、目指すは伊豆・箱根。
IMG_2296
 

 

 
ナビもセットせずにふらっと東名を走り、気の向くままに御殿場で降ります。
多くの行楽客が帰り支度をしているであろう早朝の箱根湯元温泉街を抜け、足を早川へ。
IMG_2297
 

なんだかんだで年明け以来走っていなかったターンパイクに向かいます。
今日はワインディングロードを満喫するために荷物なしの軽装。
さしずめ局地戦モードといった感じ。
IMG_2300
 

都内では晴れたり曇ったりの空模様だったようですが、
伊豆方面は気持ちいい晴れ。
気温も30度少し手前と、気持ちのいい高原をまったり走行です。
ターンパイクは走るのが楽しくてあっという間に走りきってしまいますね。
IMG_2304
 


ちょっと空気が濁ってて富士山は見えませんでしたが、
頂上ではいい感じの景色が拝めます。
1月の来訪時には黒々としていた原野も今は綺麗なグリーンに染まっています。
IMG_2305
 

朝ごはんにラーメンをかきこんで、
次のルートをいきあたりばったりで考えますw
携帯ナビがついてても、使うか使わないかはその日の気分!
IMG_2307
 


できるだけ人のいない道を走りたかったので西伊豆方面に向かうことにして、
芦ノ湖経由で1号線に入り、山中城跡を横目にみつつ三島へ。
そこから伊豆の国へ抜け、西伊豆スカイラインへ。
IMG_2312
 


道中はさすが伊豆の内陸。グネグネとアップダウンを繰り返し、
バイクと対話しながら走れる気持ちのいいルートばかり。
タイヤをスポーツ系のM3に変えたこともあって、
コーナリングが楽しくて仕方ありません。
IMG_2316

 

ルートは途中で県道410に切り替え、宇久須から西伊豆の海を見るルートに。
とっておきのお気に入りルートである戸田から大瀬崎への道を流して帰ります。
IMG_2321
 




土肥のあたりで給油と給水で一服。
大観山からこっち、止まることを忘れて一度も休憩せずに走りっぱなしでした。
最近タンデム走行や荷物満載のツーリング走行が多かったので、
久々のスポーツ走行はワクワクしっぱなしで時間を忘れます!
これを双方楽しくこなせる懐の広さがNinja1000のアイデンティティですね。
重装備と軽装備、どちらも楽しく捨てがたい。
IMG_2323
 



帰りは沼津からおとなしく高速にのり、渋滞が長くなるまえにそそくさと関東へ。
途中、取り回しの際にリアフレームに違和感を覚えたので、
帰りにモトプラさんへ点検をお願いしに行きました。

さすがに走行距離もかさんできたとあって、
フレーム固定部分が緩んできていた様子。
バッチシ増し締めしていただきました。
IMG_2328
 



まだまだ太陽が高くてそのまま帰るのももったいなかったので、
湾岸を軽く散歩してアイスとジュースでリフレッシュしてから帰宅。
IMG_2329
 


これといって遠出しなかった盆休みでしたが、それはそれで楽しいもんです。
シルバーウィークはどこへ行こうか!
IMG_2333
 


この日の走行距離はなんだかんだで512.1km
IMG_2337
 

ODOは16464+42683で59147kmでした。
今月中に6万kmはカタいな!
IMG_2338
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット