ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

1日目 剣山を超えて高知へ
2日目 室戸岬と楽しいワインディングロード
3日目 佐多岬と四国カルスト台地
4日目 足摺岬としまなみ海道と
5日目 四国ツーリング完遂!



本日より4泊5日の予定で四国へツーリングしています。
今回は連泊で同じ宿に落ち着けるので、
PCを持ってきてリアルタイムにツーリングレポートを書こうかなと思っています。

最近トップケースをあまりつけていなかったので
久々のサイド・トップ両装備のフルパニアスタイルです。
IMG_3607


 
 
まずはサクッと東名高速から新東名に乗り、ひとまず浜松まで。
今週は半ばから雨模様でしたが、金曜日に晴れ間が覗いたのを境に
SWは晴れ予報。朝から久々に富士山も見えます。
IMG_3610
 


しかし天気がいいということは、みんなお出かけ日和だということ。
連休シーズンだけあって渋滞情報は真っ赤。
5時出発で関東の渋滞は本格形成前に通過できましたが、
それでも混雑していました。中部・関西は言わずもがな。
IMG_3614
 


鈴鹿峠の渋滞がどんどん伸びていたので新名神を避け、
東名高速経由で名古屋圏をパスし、吹田で給油。いざ淡路島。
IMG_3619
 

明石海峡大橋を渡るのはこれで3回目ですが、バイクで淡路島方面に行くのは初めてかな?
いつみてもこの主塔の高さには圧倒されます。
IMG_3628
 


サクサクっと渡りきって淡路PAで橋を振り返ります。
わかっていても「吊り橋」っていう言葉のイメージと吊り合わない
巨大な構造物ですね・・・。萌える。
IMG_3636


PAには観覧車も。もちろん男一人ツーリングですので眺めるだけ!
IMG_3635
 


写真だけ撮ったらPAをそそくさと後にします。
淡路島の豊かな緑をながめつつ移動。
結構大きいし、地形も起伏に富んでるんですよね淡路島。
ここを目的地にするツーリングもおいおいやってみたいところ。
IMG_3644



とはいえ今回の目的地はその先。大鳴門橋を渡り、四国へ上陸です。 
IMG_3649
 

うろこ雲が美しい綺麗な青空。
秋と夏の間くらいですね。気温は24度とツーリングにもってこい。
 IMG_3653



丁度お昼だったので、沿道で入りやすそうな食事処を物色し、
徳島うどんをチョイスたらいうどん 山のせ 松茂店です。
IMG_3657



注文したのは山のせ定食。
天ぷらと鯖寿司とうどんのセット。茶碗蒸しも付きます。
うどんはたらいうどん・きつねうどん、それぞれ冷温のバリエーション。
今回はたらいの冷で頂きます。
店員さんが親切に色々気にかけてくださって、
美味しい食べ方やオススメメニューも教わりました。
IMG_3655



うどんはツルツルとコシがあって、食べごたえがあります。
讃岐うどんより少しあっさり、爽やかな感じ。冷にして正解だったかも?
そして鯖寿司の鯖のボリュームがすげえ!
鯖寿司の身ってペラペラのイメージがあったんですが、これはカルチャーショック。
ちなみに鯖以外にも種類があるそうです。また食べに来たい。
IMG_3656



腹を満たしたら、438号線に入って剣山を目指します。
このへんの道路はキロポストが路面にペイントされてるんですね。
面白いけど道路の付け替えで距離が変わった時にたいへんそう。
あと雨の時は考えたくない・・・w
IMG_3662



内陸に進むにつれ、国道とは思えない路面と風景に。
いちおう全線舗装はされてるのですが、最早舗装の意味が無いくらい
アスファルトがジャリジャリのバラバラになってたり、
工事中のぬかるみがそのままだったり、なかなかエクストリームな道路です。
IMG_3664



もっと沢山止まって写真を撮りたかったのですが、
止まったら転びそうな道が多かったので慎重に慎重に走り抜けますw
まだあと4日ありますからね。
IMG_3674



しかし、過酷な路面を走る甲斐は十分にあります。
なにせ風景がすばらしい。
こんな山間の景色がずっと木々の隙間から覗いてるんですからたまりません。
車だと左側が見えないですし、閉塞感もありますからね。
景色を360度楽しめるのはバイクならでは!(実際は160度くらいですがw)
IMG_3668


当初は山頂から439で高知へ下るつもりでしたが、
ちょっと時間が余りそうだったので438でつるぎ町方面に下ります。
こちら側の斜面はスキー場がある関係か、舗装もしっかりしていて、走りやすい印象。
ただ交通量が多いので離合には注意しないといけませんね。
カーブミラーがない場所もあるのでブラインドカーブは徐行です。
IMG_3678



いくつか集落を抜け、つるぎ町からは三好市まで。
そこから土讃線に並行して大歩危小歩危を通過し、高知へ。
IMG_3686



大歩危峡あたりの風景はとても明媚。
断崖というよりは、綺麗にくさび形に侵食された美しい峡谷が広がります。
IMG_3692


高知につく頃にはすっかり夕暮れ。綺麗な三日月が出ています。
IMG_3699



どんどんと深くなっていく夕焼けを眺めながら
ツーリングの終わりを迎えるのは悪くないですね。
日帰りだと、最後は高速で帰宅になっちゃうか、都市部を抜けて帰ることになるので
これは泊まりツーリングならではの景色。
IMG_3704


信号待ちのたびに写真を撮ってしまいます。
iPhoneだから出来る芸当というか・・・w
IMG_3708



19:00にはホテルについて、はりまや橋の飲み屋で今日のシメ!w
IMG_3723



走行距離は906.4kmでした。明日は室戸岬を目指します!!
IMG_3725

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット