ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。

さて、やっと気温が20度を超える日が増えてきて、気候は春模様。
ということで、本格的なツーリングシーズンの到来を目前に
肩慣らしとして近場にお花見にいってきました。
IMG_2061
 



 


今回の目的地は、埼玉は幸手市の権現堂堤
堤防に沿って桜並木と菜の花畑が並んでいて、
冒頭の写真のように黄色とピンクのコントラストが名物とのこと。
気温の上昇を待ってゆっくりと11時出発です。
IMG_2009


幸手市までは距離も50km程度しかないので、今回は下道だけで走ってみることにします。
江戸川沿いを北上し、298からの新4号で。
途中の道々、桜以外にもたくさんの花が満開になっていて目が癒されます。
IMG_2011

 

渋滞もあって、3時間弱でかかりました。時間は14時前。 
屋台が立ち並んでお祭りは盛況ですね。
 IMG_2020


公園内の遊歩道には提灯の飾り付けも。
夜桜も楽しめるようなので、見頃の時期に是非。
IMG_2029


桜並木の中からチラチラと見えるのが菜の花畑。
近くにつれて独特の香りがほのかに漂います。
IMG_2022


炉端にはたんぽぽも咲いていて、脇役ながら彩を豊かにします。
IMG_2045



堤を降りて、菜の花畑を横切る道から・・・。
このコントラストはなかなか見れません。
つい声が出てしまう美しさ。

空の青さがなかったのが残念ですが、花はまだ7分咲きということで
来週までは見頃が続くとおもいますので、もう一度チャンスがありそうですね。
IMG_2036


ピンク色のつぼみと、ほんのりと色づいた花が綺麗ですね。
IMG_2049


ここ数日で一気に開花して、雨に降られていないので花びらの形も綺麗です。
雨が降るとどうしてもシワになってしまいますからね。
IMG_2048



菜の花もごらんの通り満開。
しっかり手入れされていて、生えている密度が濃いので
まんべんなく綺麗に黄色の絨毯が楽しめます。
IMG_2051


公園のすみにはヤギもいました。
子供達の人気者になってましたが、本人たちは草を食うことしか頭にない様子w
IMG_2064



僕も草を・・・食うわけにはいかないので、屋台でたこやき。
人出は多いのですが、会場が広いだけあって
座ってゆっくりできるスペースはたくさんありました。
IMG_2059


食後に大判焼き。あんこの甘みがソースの味を和らげます。
IMG_2066




花を満喫して腹も満腹にして、時間も遅くなりそうなのでサクっと帰路に。
帰り道、沿道の花が綺麗だったので停めて撮影。
こちらも桜ですが、品種が違うのでピンク色が濃いですね。
IMG_2080

 

桜にもいろんな品種があるんだなあと思って調べてみたら
優に100種類を超えるんですね。品種を確かめるのはあきらめましたw
IMG_2076
 

道の駅庄和に寄り道してコーヒーブレイク。
IMG_2082
 


298の防音壁の向こうにちらっと見える桜にも接近。
298の東区間、江戸川を渡るまでの間はずいぶんと桜が植えられているんですね。
周辺環境改善の一環ですが、ここは1日かけて歩いてみても楽しそうです。
IMG_2085
 


そんなこんなで、距離としては物足りないものの目の保養はしっかりした1日でした。
この日の走行は121.5km
IMG_2089
 

ODOは16464+58304で74768kmになりました。
IMG_2090
 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット