ツーリングBlog [Full Notch !]

関東を拠点にあちこち旅する在住ライダーのツーリングレポート。

交通量の少ない山深い道や交通関係施設、史跡などが好物。

Ninja650(13)
→Ninja1000(14)
→Ninja650(17)
→Ninja250(17 WTE)
→Ninja1000 SX(20)と乗り継いでいます。


冬のロゴ付きのバイクを買いましたが、季節は夏本番。
三連休最終日の海の日に、山を目指してツーリングしてきました。
IMG_5035

 

 

集合は7:00に秦野中井ということで、自宅は5:00発。
やや早めですが集合前の給油など見越して走行開始です。
もう十分に明るいですね!
IMG_5019
 


今日の主催は先日F3 800に乗り換えたばかりの御人。
はじめての せんどう!!
いつものZ250SLとZRX1200Rとの4人小隊で行動です。
IMG_5023

 

当初は県道70号でヤビツ峠を経由して宮ヶ瀬湖までのルートでしたが、
6月末の大雨の影響で路肩と山腹がダブル崩壊。
通行止めとなっていたので仕方なく県道64号で迂回します。
こちらはまったり流せてほどよくカーブもある里道。
IMG_5027
 


宮ヶ瀬湖まではゆるゆると走行して、
湖につきあたったらしばらくは湖畔沿いの道。
水量がすくなくて法面にとりついた廃道と崩落したガードレールがよく見えます。
 IMG_5032


やまびこ大橋を渡ったら鳥居原ふれあいの館で小休止。
よく晴れて気持ちのいい天気ですが、最高気温が怖いですね!
この時点で時間は8:00。まだ「暖かい」で済む気温ですw
IMG_5036



宮ヶ瀬湖からは国道412号に出て北上します。
相模ダムを渡って上野原に出てからは、県道522号と県道18号で小菅方面へ。
ここは鶴峠を含む楽しい山道区間。
慣れない250ccエンジンを2速でいっぱいまで容赦なくぶん回しますが、
上り坂では先頭のF3 800の流し速度にすら置いてかれる・・・!
安全な速度で走っててもカーブのあとの加速が段違いですね!
IMG_5039



標高を上げて上げて小菅村へ。
時間はここで10:00を回ろうかというところ
山の上に登ってきて涼しいはずなのに、
全然気温が変わらないということは・・・!
IMG_5044



小菅村についたら、道の駅こすげで休憩。ソフトクリームいただきます。
やっぱりバイクを降りたらしっかり暑いですね!
当初ここでお昼の予定でしたが、まだ時間が10:30ということで
アディショナルタイムに突入です。
IMG_5048


アディショナルタイムはご覧のように、
小菅村から丹波山村、深山橋を経由して再度小菅村に回る周遊ルートを一周。
これがちょうど1時間弱ということで、
ヤビツ峠を走り損ねた分の時間つぶしに走ります。




このルートは峠道なのもあって、一周回ったらすっかり体がヒートアップ。
時間も12:00に近づき、気温も最高潮。
山の上でも優に30度を超える中でフルフェイスはつらいですね!
暑い中熱いものではありますが、お昼は戻ってきた道の駅こすげでパスタ。
IMG_5049



ゆっくりお昼を済ませてからは、再度深山橋を渡って奥多摩周遊道路方面へ。
白バイに挨拶をしつつ(捕まってないよ!)スルッと通り抜け、都民の森で小休止。
もうみんな暑さでヘトヘトなのか休憩が長いw
ここで30分ほど時間を潰して、あきるの方面へ向かうべく都道206号を走ります。
IMG_5052




都民の森の出発時、とんでもない雷鳴が突如聞こえたと思ったらレーダーがこのありさま!
逃げろ逃げろー!といいつつ前の遅い車にひっかかってちんたら走行w
ポツポツきたぞ!やべーぞ!でも方角的に逃げられそう!?などと
先頭のF3 800をさしおいて後ろ3人でインカムでヒートアップ。
F3 800氏は早くインカム買って!w
IMG_5053
 


そんなこんなで、スクリーンが湿るくらいの雨粒はうけたものの
ギリッギリ大雨を回避して帰路につきました。
いやーほんとタッチの差だった。
IMG_5056
 


ということで走行距離は348.8km。
短いけど体力をしっかり奪われるツーリングでした!
IMG_5063
IMG_5064


帰宅後の延長戦ももちろんしっかりこなしました!!!w
IMG_5082


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット